fc2ブログ

バッグ、半完成

前回、大物バッグ作成で足踏みをしている話を書いたんですけれど…。

あれから、友人とバッグ談義をする機会がありました。
彼女は、バッグインバッグには興味がないと言います。なぜならば、バッグの中には仕事の本が詰まっていて、そんなものを入れる余裕はないから。 
そして、バッグには、仕切りは邪魔、といいます。

そうか、…そうなんですよね。使用するシーン、用途、趣味によっても、欲しいバッグは千差万別。
最良のものなんて、そもそも存在しないんです。

だったら、今欲しいもの、いいと思うものをどんどん作ったらいいじゃないの、って悟りました!

そこで、小物にちまちまと手を出すのを止めて、まずは私が欲しい、仕事用のバッグを作ることに。

最初に取り掛かったのは、幅37cm、のちょっと大きめのバッグです。
仕事の本や書類を入れる場所と、身の回りのものやバッグインバッグを入れるスペースを区切った、しゃっきりとしたバッグです。

すでに製図は済んでいたので、昨日は表側を縫い、今日は内側(裏)を作成。
裏の袋の作成は、地味な仕事です。
私は、ファスナーポケットを仕切りにするのが気に入っているのですが、これがちょっと面倒。

どうにか、内側が完成!
そうすると、もう、表側と合わせてみたくてたまりません。

このときに、バッグの手の部分を挟みこんで縫えば完成ですが、今回は、持ち手にちょっと手を加えたいので、持ち手なしで縫い合わせます。

表、裏を縫い合わせて、表にひっくり返す時が、一番幸せな時間!
つなぎ合わせた布が、バッグとしての個性と表情を持って、この世に誕生する瞬間です。

バッグの底には、底鋲をつけてみることに。

ああ、やっぱり持ち手がないと、間が抜けているというか、バッグじゃないというか…。

でも、ウレシイです。
つい、この段階でアップしてしまいました。

1014バッグ1

中はこんな感じです。

1014バッグ2


持ち手のついた状態は、次回のおたのしみです。


1014ビク1

そうだったわね、つい夢中になってしまうのよね。

でもね、ビッキー。
キミは私の作業中、諦めてベッドで爆睡しているけれど、用事があるときは、ものすごい目力で近づいてくるわよね。 どんなに集中していても、絶対にキミが来たのがわかるように、よね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、応援の ポチッ をお願いします。

人気ブログランキングへ arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!
スポンサーサイト



テーマ : 趣味のハンドメイド
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっこにこ

Author:いっこにこ

大好きな、北欧スウェーデンの布を使って、気の向くままに手作りしています。

そんな生活を、気弱なヨーキーのビッキーとともに、綴っています。

Fabrikkoのホームページへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスカウンター
気まぐれギャラリー
スウェーデンの生地を使用した 作品勢揃い!

仕事用大ぶりのカバン

n1-1

0606バッグ9

n1-2

1001バッグ9

n1-3

1007バッグ2

n1-4

sp0105.バッグ1

小ぶりのバッグ

n2-1

0913バッグ6

n2-2

0719バッグ1

n2-3

0628バッグ6

n2-4

0607バッグ1

n2-5

sp0106.バッグ1

トートバッグ

n6-1

0620バッグ1

n6-2

0620バッグ1

n6-3

0106バッグ8

n6-4

0207バッグ

n6-5

1223バッグ6

n6-6

0103バッグ12
各種バッグ

n7-1

0119バッグ4

n7-2

0127バッグ11
お揃いのバッグインバッグと
0620バッグ1

もう少し大ぶりの
   マザーズバッグ

n4-1

0620バッグ1

n4-2

 ギャラリー

バッグインバッグの
    ラインアップ

n3-1

0828小物1

n3-2

0828小物1

n3-3

0828小物1

n3-4

0828小物1

n3-5

0828小物1

n3-6

0828小物1

n3-7

0828小物1

n3-8

0828小物1

n3-9

0828小物1

小ぶりのトートバッグ

x-1

0628バッグ1

ブックカバー&
  ティッシュケース

x-2

0706カバー02

x-3

0804ブック1

x-4

0828小物1

x-5

ブック

x-6

ブック

x-7

ブック

x-8

ブック

ぺンケース

p-1

ペン

p-1

ペン

小ぶりのバッグ
(中仕切りなしのBinB)

y-1

0828小物1

ポーチ&小物

y-2

0828小物1

y-3

小物いれ

y-4

弁当

y-5

スリッパ

鍋つかみ&ティーコゼー

y-6

なべ4

y-7

なべ1

y-8

なべ2

y-9

なべ3

y-10

なべ5

y-11

0702コゼ2

バッグ等

0828小物1 0828小物1 0828小物1 ざぶ 0828小物1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる