

そういえばバッグ教室に

忘れていたバッグ教室の話。

丁度風邪で仕事をして声が変になったその日、バッグ教室に行ってきていました。
時間を追うごとに声が無くなっていくのに動揺し「どうしましょう」と言いながら…。

今日はその話題を。

まず、ポケット側のばねホックを打ち…
そこで問題発生!
斜めに強く打ち過ぎて、革を破っちゃいましたぁ!
…そこで、革をあてて縫ってあともう一度ホックをつけました。

自分ひとりでやっていたら、このホックの取り外しに悪戦苦闘したと思うのですが…
「そこの くい切り で、ホックの頭の部分を切り落としなさい」と。
まあ、なんて簡単にとれるんでしょう!

本当は、薄く漉いてヘリ返した方が素敵だったかもしれませんが、ちょっと回り道がすぎるので省略。

ふう。こんな感じになりました。

0504バッグ4

やっと、ポッケの裏の布との縫い合わせが完了し、ポケットが完成しました!
双方、裏がついていい感じに。

0504バッグ3

表側から見るとこんな感じです。

0504バッグ2


これを本体に置いて、位置を固定させるために口の端の部分のみを本体に縫いつけます。
そして、もう一度型紙をおいて、余分な布を切り落としてきっちり縫い代のみをのこしました。


さぁて、今回やってみたかったことの一つ、マチの部分に玉ぶちをつけるところまでたどり着いたようです!

0504バッグ1

今回は下準備までで終了。



いろんなことを教えていただきました。
やっぱり自己流では届かないなぁ。


続きに早く取り掛かりたい!
次が待遠しいです。




人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!






テーマ : 趣味のハンドメイド
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々と進んでいますね。
私は大失敗の外縫いかばん・・・・仕上げしなくちゃがたくさんあるのに、あちこち浮気しています。

Re: No title

とんでもなーい、牛の歩みです!
しかもこれ、先週の月曜日の状態なんですよ。

外縫いカバンって、外からミシンをかけ直すってことなのかしら。
難しそうで、私はそんな高度なところまで手が出ませーん。

tamaさんは、ものすごいペースでいろんなものを製作していらっしゃいますね。
意欲的にいろいろな方とのコラボもなさっていて、すごいです。
こいのぼりカバン、斬新で素敵ですね。出来上がりをとっても楽しみにしています。
プロフィール

いっこにこ

Author:いっこにこ

大好きな、北欧スウェーデンの布を使って、気の向くままに手作りしています。

そんな生活を、気弱なヨーキーのビッキーとともに、綴っています。

Fabrikkoのホームページへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスカウンター
気まぐれギャラリー
スウェーデンの生地を使用した 作品勢揃い!

仕事用大ぶりのカバン

n1-1

0606バッグ9

n1-2

1001バッグ9

n1-3

1007バッグ2

n1-4

sp0105.バッグ1

小ぶりのバッグ

n2-1

0913バッグ6

n2-2

0719バッグ1

n2-3

0628バッグ6

n2-4

0607バッグ1

n2-5

sp0106.バッグ1

トートバッグ

n6-1

0620バッグ1

n6-2

0620バッグ1

n6-3

0106バッグ8

n6-4

0207バッグ

n6-5

1223バッグ6

n6-6

0103バッグ12
各種バッグ

n7-1

0119バッグ4

n7-2

0127バッグ11
お揃いのバッグインバッグと
0620バッグ1

もう少し大ぶりの
   マザーズバッグ

n4-1

0620バッグ1

n4-2

 ギャラリー

バッグインバッグの
    ラインアップ

n3-1

0828小物1

n3-2

0828小物1

n3-3

0828小物1

n3-4

0828小物1

n3-5

0828小物1

n3-6

0828小物1

n3-7

0828小物1

n3-8

0828小物1

n3-9

0828小物1

小ぶりのトートバッグ

x-1

0628バッグ1

ブックカバー&
  ティッシュケース

x-2

0706カバー02

x-3

0804ブック1

x-4

0828小物1

x-5

ブック

x-6

ブック

x-7

ブック

x-8

ブック

ぺンケース

p-1

ペン

p-1

ペン

小ぶりのバッグ
(中仕切りなしのBinB)

y-1

0828小物1

ポーチ&小物

y-2

0828小物1

y-3

小物いれ

y-4

弁当

y-5

スリッパ

鍋つかみ&ティーコゼー

y-6

なべ4

y-7

なべ1

y-8

なべ2

y-9

なべ3

y-10

なべ5

y-11

0702コゼ2

バッグ等

0828小物1 0828小物1 0828小物1 ざぶ 0828小物1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

