

携帯ポーチ試作

昨日来てくれた友人からののミッションです。

お母様の携帯ポーチを作ってほしいと。
今持っていらっしゃる携帯ポーチは、きちんとフタができないために何度となく携帯が滑り出て行方不明になるとのこと。また、お母様がウォーキングの時に携帯を持って行ってくれないのが心配であること。
…と、いろいろ聞きました。

二人であーでもない、こーでもないと案を出し合い、携帯ポーチ案を完成させました。

まず、横長であること。
マジックテープかホックでフタができるようにすること。
短い持ち手でカバンにつけることもでき、ウォーキング時は薄いリボンで肩から斜め掛けができるようにすること。

さぁて、どうしようかしら。
厚み、芯の選択、補強すべき個所とその素材等、検討すべきことはたくさんあります。
丁度、ちょっと前に作ったバッグの端切れがあったので、これで試作品を作ってみる事に。

まずは、完成図から。

0321作4
Dカンとナスカン付きの持ち手で、脱着可能。これでカバンの手などにつけられます。
軽いリボンを結べば、肩から斜め掛けにしてもウォーキング時に気にならず、汗になったらつけかえられます。

後ろでフラップを挟みました。

0321作3

このフラップはスナップボタンでとめる形式です。
マグネットボタンは携帯には良くなさそうだし、マジックテープは見当たらなかったので…。

フラップの裏側はアメ豚を使ってみました。

0321作5

ああ…、もう少し作る過程を書いておこうと持ったのに…。
一心不乱にやっていたら、撮影がぁ~!
…いろいろ検証したいことが多くて、忘れちまっていましたね。 


ところで…袋物の口を縫うのに、表裏双方を合わせて、表からミシンをかける方法にあこがれていました。
今まで使用していた、非力な家庭用ミシンではとてもできないので、ほとんどの袋物を中表で重ねて縫い、ひっくり返していましたから。

ところが。。。
こういう小物の袋物の場合、直線縫いミシンは、ぐるりと縫うための腕(細いテーブル)を持っていません。
前のミシンは、小物入れを取り外すと、ぐるりと縫うための小さなテーブルに変わるすぐれものだったんですよ。

0321作2 0321作1
非力だったけど、腕ミシンみたいでしょ。

今回は布の小物だったから、裏からミシンをかけてもごまかせたけれど、革の小物ではそれができないんですよね。辛いなぁ。

う~ん、T・A・M・Aさんがおっしゃってた通りだ! 腕ミシンが欲しくなるなぁ。
…じょ、冗談ですよぉ。言ってみただけですよぉ。
いくらなんでも、職業用ミシンを買ったばかりで、腕ミシンなんて…。 
…ほしいなぁ。


ねえ、ビッキー?

0321ビク1

…爆睡しすぎ。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!





テーマ : 趣味のハンドメイド
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
シュプールでのさっそくのステキ作品ですね!
そして、またミシンを検討されている御様子ですね。

実は、以前の私の工業用ミシンレポで、
ミシンやモータの値段に間違いがございました。
どちらも、実際より安く書き過ぎていたみたいです。

あらためて訂正の記事を書かなくてはと思ってるのですが、
今、なかなか時間がとれないので、
先に、いっこにこさんにお知らせさせて頂きました。
もし値段を参考にされていらしたらごめんなさいね。

私も大好きなシュプールでのいっこにこさんの作品、楽しみにしています!
どんどん作ってね!!!

casablanca さま

一晩遅れのこんばんは!
C教授!!余震も、計画停電もある中、お気遣いいただきありがとうございます!感激です。

シュプール君を手に入れたばかりなのに、厚物も、小さな口の物もバリバリ縫えるミシンが欲しいなんて、どんどん欲張りになってしまっています。
でも今は、この新しいパートナーのシュプール君とじっくり付き合ってみなくてはと思っています。限界まで頑張ってもらって、それから考えないと失礼ですものね。

工業用ミシンは、中古でも高価ですね。
購入する時には、いろいろと教えていただきたいなと思っておりますので、よろしくお願い致します!
その前に、私にとっての最大の難関である、場所の確保をクリアしなければ…。
プロフィール

いっこにこ

Author:いっこにこ

大好きな、北欧スウェーデンの布を使って、気の向くままに手作りしています。

そんな生活を、気弱なヨーキーのビッキーとともに、綴っています。

Fabrikkoのホームページへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスカウンター
気まぐれギャラリー
スウェーデンの生地を使用した 作品勢揃い!

仕事用大ぶりのカバン

n1-1

0606バッグ9

n1-2

1001バッグ9

n1-3

1007バッグ2

n1-4

sp0105.バッグ1

小ぶりのバッグ

n2-1

0913バッグ6

n2-2

0719バッグ1

n2-3

0628バッグ6

n2-4

0607バッグ1

n2-5

sp0106.バッグ1

トートバッグ

n6-1

0620バッグ1

n6-2

0620バッグ1

n6-3

0106バッグ8

n6-4

0207バッグ

n6-5

1223バッグ6

n6-6

0103バッグ12
各種バッグ

n7-1

0119バッグ4

n7-2

0127バッグ11
お揃いのバッグインバッグと
0620バッグ1

もう少し大ぶりの
   マザーズバッグ

n4-1

0620バッグ1

n4-2

 ギャラリー

バッグインバッグの
    ラインアップ

n3-1

0828小物1

n3-2

0828小物1

n3-3

0828小物1

n3-4

0828小物1

n3-5

0828小物1

n3-6

0828小物1

n3-7

0828小物1

n3-8

0828小物1

n3-9

0828小物1

小ぶりのトートバッグ

x-1

0628バッグ1

ブックカバー&
  ティッシュケース

x-2

0706カバー02

x-3

0804ブック1

x-4

0828小物1

x-5

ブック

x-6

ブック

x-7

ブック

x-8

ブック

ぺンケース

p-1

ペン

p-1

ペン

小ぶりのバッグ
(中仕切りなしのBinB)

y-1

0828小物1

ポーチ&小物

y-2

0828小物1

y-3

小物いれ

y-4

弁当

y-5

スリッパ

鍋つかみ&ティーコゼー

y-6

なべ4

y-7

なべ1

y-8

なべ2

y-9

なべ3

y-10

なべ5

y-11

0702コゼ2

バッグ等

0828小物1 0828小物1 0828小物1 ざぶ 0828小物1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

