

ガマ口リベンジ?

ガマ口を作ってみました。

0301バッグ3
横15cm、高さ8cm、マチ幅7.5cmくらい。

以前ガマ口にはじめてトライし、ヒーヒー言った覚えがあります。
そういえば、リベンジを誓いながらそのままになっていました。

ここへきて、どうしてもガマ口が作りたくなって、以前の型紙を探したのですが見つかりません。
えーと、どうやって製図したんだっけ?
…え、そこから?! …年を取ると本当に記憶力が落ちますね、ショックです。

でも製図しなおして、すごいことに気がつきました。
以前作った時は、WEBで作り方を検索して、そこからリンクをたどって辿りついたブログ。
とても丁寧に製図から解説してくださっていて、それを参考にさせていただいたんです。

今回また探しあてたそのブログは、素敵なバッグを作っていらして、今私がよく訪問させていただいている方のブログだったんです。
全然気がつかなかった…。

え~、その節はお世話になりました。覗き見逃げして、失礼しました!


前回作成したものではなくもっと簡単にできる2枚剥ぎのものを、と思っていたのですが、参考にさせていただいたサイトの作品があまりにも素敵で、ついつい真似をしてしまいました。

…そうしたら、途中で以前の型紙をハケーン!
なんと、ほとんど同じ型紙をひいてました。
だから、出来上がりの形はほぼ同じ。 …トホホ、何をやってるんだか。

でも、今回は思いっきり春色です。

この生地は、以前友人にペンケースを作った時のもの。
リネンで少し高価な布なので、なかなか大物を作る勇気がわかなかったもの。
でも、これからは春色の生地をガンガン使って行こうと思ってます。

革の手をつけることもできます。

0301バッグ2

口をあけるとポッケが。

0301バッグ4

0301バッグ1

ガマ口って、口の大きさや袋の形状によって、さまざまな用途のものができるので楽しいですよね。
作り方について言えば、以前よりも随分楽だったけと(少なくとも、泣きたくはならなかった)、まだまだ改善点がありそうです。
大量に作るつもりならば、最短距離は工具を手に入れるべきかな。




人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!






テーマ : 趣味のハンドメイド
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
工具はやっぱりあると便利ですよ~
工具買ったからには作らなきゃみたいな・・・・笑

T・A・M・A さま

コメントありがとうございます!

わかります!!
逆に、随分迷ってから買って、「もっと早く買っておけば…」というケースも。 …これ、私のよくはまるパターンなんですよね。
購入までにものすごく悩んでしまうんです。

そうそう、革漉きはまだまだ不慣れです。怖いからちょっと厚めでも、不均一でも、妥協してしまっています…。完全にコントロール出来るようになるには、もう少しかかりそうです。
T・A・M・Aさんは、革との組み合わせの素敵なバッグをたくさん作っていらっしゃいますよね。革漉き機を持っていらっしゃるのですか? 革を多用したバッグを作ろうとする時には必須アイテムなんだということが分かってきました。でも重装備になりますね。

TAJIMAの刺繍機をスパーンと揃えてしまうのもすごいですよね。そういったものが原動力になって、精力的に作品を作り出していらっしゃるんですね。

…うじうじ考えている場合じゃないかも。

No title

こんばんは!って今2時半?
革漉き機持っています。
中古ですが。
革はなんと言っても道具が重装備になります。
革漉き機ちゃんと自分で使うようになるのに4年くらいかかりました。
なんとなくこわくて放置・・・・笑。
刃が切れなくなると革を引っ張り込むので手を切りそうになったり。こまめに刃を研がないとだめですけど。なんだか音がすごくて。。。。とか。
先生が手入れのことも教えてくれるのでやっと最近何とか。。。。って感じです。

こんにちは♪

がま口のYukaです。
んま~~こんな素晴らしいバッグ作りをされる方に
見てもらっていたなんて・・・
あのへたくそな説明を・・・
もどかしかったでしょう??
書き直します書き直します
といいながら、随分ほったらかしです(恥)すみません。

ブログの記事もとてもおもしろくって
うふふ笑いをしながら読ませて頂きました。
おもしろいのでゆっくり、さかのぼって読ませて頂きます。
ところでいっこにこさんはどんなミシンをお使いでしょうか?

P.S.私も、全く違うものを作ったつもりがそっくりってあります(笑)
型紙をなくして、作り直した時によく。
脳が覚えてるんでしょうね~不思議です。

T・A・M・A さま

またまたコメントありがとうございます。

今日は、東京なんです。
主目的は四半世紀も前に同期入社したメンバーでの女子会、いえいえ、お婆会をしに。その他もろもろの用足しもあり。
ついでに単身赴任の夫の住処を掃除し、コーヒーを飲みながら一息ついていたところです。

T・A・M・Aさんの最近のページは、抜けもれなく見せていただいていたのですが、革のバッグ教室のカテゴリがあるではないですか!!
気がつきませんでした。さかのぼって見せていただきましたよ。すごいなぁ。私も頑張らねば!
そ、それから・・・しっかりした装備!いったい何台ミシンをお持ちなの?

刺激をありがとうございます。これからも遊びに行きますね!

Yuka さま

コメントありがとうございます。

ただいま、出先で頂いたコメントを発見!!
お越しいただき、うれしいです。

Yukaさんのがま口は独特ですよね。
完成度の高い、がま口というより立派なミニバッグといった感があります。難しそうだから簡単なのを作ってみてからと思うけれど、やっぱり素敵なので作り方を見習って同じようなものを作りたくなる。

…今回のは、多分解説いただいたものをがま口に合わせて同じような比率で作ってみて、それで同じものになってというわけなんです。
でも、出来上がりは全然及びもつかないものでした。
まだまだ修行が足りないですね。

ミシンですが…古~い家庭用ミシンを使ってます。とうに限界を感じていて、今まさに買い換えを検討中です。また、ミシンについてもいろいろと教えてくださいませ!
プロフィール

いっこにこ

Author:いっこにこ

大好きな、北欧スウェーデンの布を使って、気の向くままに手作りしています。

そんな生活を、気弱なヨーキーのビッキーとともに、綴っています。

Fabrikkoのホームページへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスカウンター
気まぐれギャラリー
スウェーデンの生地を使用した 作品勢揃い!

仕事用大ぶりのカバン

n1-1

0606バッグ9

n1-2

1001バッグ9

n1-3

1007バッグ2

n1-4

sp0105.バッグ1

小ぶりのバッグ

n2-1

0913バッグ6

n2-2

0719バッグ1

n2-3

0628バッグ6

n2-4

0607バッグ1

n2-5

sp0106.バッグ1

トートバッグ

n6-1

0620バッグ1

n6-2

0620バッグ1

n6-3

0106バッグ8

n6-4

0207バッグ

n6-5

1223バッグ6

n6-6

0103バッグ12
各種バッグ

n7-1

0119バッグ4

n7-2

0127バッグ11
お揃いのバッグインバッグと
0620バッグ1

もう少し大ぶりの
   マザーズバッグ

n4-1

0620バッグ1

n4-2

 ギャラリー

バッグインバッグの
    ラインアップ

n3-1

0828小物1

n3-2

0828小物1

n3-3

0828小物1

n3-4

0828小物1

n3-5

0828小物1

n3-6

0828小物1

n3-7

0828小物1

n3-8

0828小物1

n3-9

0828小物1

小ぶりのトートバッグ

x-1

0628バッグ1

ブックカバー&
  ティッシュケース

x-2

0706カバー02

x-3

0804ブック1

x-4

0828小物1

x-5

ブック

x-6

ブック

x-7

ブック

x-8

ブック

ぺンケース

p-1

ペン

p-1

ペン

小ぶりのバッグ
(中仕切りなしのBinB)

y-1

0828小物1

ポーチ&小物

y-2

0828小物1

y-3

小物いれ

y-4

弁当

y-5

スリッパ

鍋つかみ&ティーコゼー

y-6

なべ4

y-7

なべ1

y-8

なべ2

y-9

なべ3

y-10

なべ5

y-11

0702コゼ2

バッグ等

0828小物1 0828小物1 0828小物1 ざぶ 0828小物1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

