

腕ミシンがっ きたーっ!!

腕ミシンが 家にやってきました!!

今は中古のミシンが不足していると聞いていたのですが、シュプール君を購入したミシン屋さんが「あるよー」と声をかけてくれました。

一度見せてもらいに行ったのですが、ものすごーく古いみたい…。
でもちゃんと縫えるし、モーターは新しく購入するし、「新しいのが出たら替えたるよー」って言っていただいたので、いただくことにしました。

腕ミシンの…
「なんて名前をつけよー?」って夫に言ったら「まず男の子なの?女の子なの?」と聞かれ
「男の子だよー!」と答えたらビッキーに「お前の弟だぞー」と話してた。
…お弟て…。

えー、腕ミシンの アームストロング君 です!
夫がスラスラと「腕ミシンだからアームストロング君」って!
ナイスネーミング! いただきました!
なんかが降りてきたのかなー? 

0504ms5.jpg

手作りの台をセットすると、腕ミシンが平ミシンとして使えます。

0504ms3.jpg

これが、新品のサーボモーター。

0504ms4.jpg

三菱のミシン机は120cmは必要なので、廃品のJUKIの物を活用。幅95cmですみました。
狭い場所でも移動できるようにキャスターをつけてもらいました。

0504ms2.jpg

説明してもらって、…で、縫い目の大きさの変更ダイアルはどこ??
と探したのですが、ないんですよね。

実は、ボタンを押しながら手回しのハンドルを回して、カチッと言ったところでボタンをぐっと押し込んでハンドルを手前、向こうに回すことで目の大きさが変えられるというもの。

…読んでもわからないよなー。
聞いて、実際にやっても最初はわからなかったんだから…。

0504ms1.jpg

手順をのみ込むのに随分時間がかかりましたが、ハンドルに大体のメモリを手書きすることにして、簡単に探し当てることができるようになりました。


廃品利用、継ぎ接ぎでお世辞にもかっこいいとはいえないけど、私にとってはタカラモノ!
スキップしたい気分です。


これで小物の口の部分を縫うのに困らない!
革と布と芯の重なる部分に針が通らず、折れたり目とびしたりすることからも解放されるかも!


あー、ミシンの腕は変わらないんだった…。
が、頑張るぞー!!


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。


人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!



テーマ : 趣味のハンドメイド
ジャンル : 日記

CADで製図!

えー、CADソフトで製図、の話でちょっぴり盛り上がっております。

今日は、今使っているJw_cadの話をしてみようかと。
製図が楽になる方法はないかな、ということで探したのがこのソフト、J君でした。


…ちょっと、恋愛小説風に言ってみよーかな。


今ではJ君は、私にとってなくてはならない存在です。 
でも、J君と仲良くなるには、それなりに時間が必要でした。

私、実はもともと専門分野はコンピュータなんです。
だから、J君を手なずけるのは時間の問題と、たかをくくっておりました。

ところが…
J君は、普通のWindowsのソフトとは、操作が随分異なります。
スクロール、拡大縮小など、大抵のWindowsアプリケーションに共通しているはずのものがない!
多分、Windowsのできる前からの歴史があるのでしょうね。

最初は、自分がどこにいるのか、さっき作った図形がどこにいったのかもわからなくなることがありました。
まるで、迷路に迷い込んだように。
その度に、私は不安に駆られます…。

ヘルプや、解説しているサイトを調べつつ、試行錯誤を繰り返して少しずつ慣れ、我流ですが何とかJ君と思いを通じ合わせることができるようにはなってきました。
それでも、コピーや移動をしても、きっちりと自分の思う場所に配置できないこともあり、ちょっとJ君をもてあまし気味で付き合っていました。


私とJ君との距離が劇的にと近づいたきっかけは、友人のYさんが作ってくれました。
Yさんは、以前インテリア関係のお仕事をしていて、J君を知っていました。

Yさんが家に遊びに来た時に、J君のことが話題になり…
「J君にはこんなところがあるるのよ」「こうやって扱えば機嫌よく動いてくれるわよ」と、教えてくれ…

私の中でJ君は、時別の存在になっていきました。


あー、もうやめたっ!
めんどくさっ!


考えてみたら、面取機能を知るまでは、私も革パーツのほとんどは手書きでした。
大きさやカーブを何度も紙に描いては、描き直し…
描いたものを紙をカットして確認してみたり、実際の革をカットして確認したりします。


ところが、かの「面取機能」は、そういう時にも大活躍なんです。


ちょっと、紹介しちゃおうっかなぁ。


例えば、パイピングをするとき、バッグの角を少しだけカーブさせたいとします。
そんなに大きなカーブはいや。いろいろ試してみたい、なんて時。

① 面取クリック
② 丸面クリック
③ 寸法にカーブの径を入力
④ カーブさせたい2辺(バッグの底と脇の線)を1つずつクリック
これだけ。

寸法の指定を変えれば、こんな感じに。

1026製図1


持ち手の先端のカーブを検討するときには…

同じ要領。直交していなくても2直線を選ぶだけ。
丸面と、楕円面の選択で、カーブの仕方が変わります。

1026製図2


これをプリントアウトすれば、紙をカットして実際に試してみるっていう後の過程は同じ。
もちろん、複雑なカーブは、手書きしてますけど。

この面取機能は優れもの!
寸法を指定するのと、3~4クリックでここまでやってくれるんですよ!

教えてもらうまでは、円弧を描く処理を、中心の点を指定してやってました。
これは、面倒なのに、できれいにいかないことがあるので、あまり使わなかった。


…本当に、J君はすごいソフトだよなー、と思います。
しかも、タダなんですから!


どうですか?
アナログ派のあ、な、た!!
ちょっといいでしょ?


そうそう、モシャモサ ビッキーが、やっと すっきりビッキーに。

1026ビク1

どう?



人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!

テーマ : 趣味のハンドメイド
ジャンル : 日記

撮影機材

今日は、撮影機材について。

作品の色や風合いを正確に撮影するのって、難しいですね。
小物用ならば、市販の撮影キットが使えますが、バッグとなると大がかりです。

今まで使用していた段ボール改造の撮影ボックスは、バッグの持ち手がはみ出てしまうし、照明を直接あてるとうまくい撮れないので、あまり活用できていませんでした。

0909モノ6


そこで、今回このサイトにお世話になり、撮影ボックスを作成しました。
撮影方法についても丁寧に説明してくれています。


私は、プラダンというプラスティックの段ボールの900×1800mmのものをホームセンターで購入。
普通車には詰めないので、レジを通ってから、カッターで半分にカットさせてもらい、持って帰りました。

紹介されている物は395mmの高さだったのですが、この材料で許す限りの550mmで作成。

張り合わせたものを畳むとこんな感じに。

0909モノ5

組み立ては…

0909モノ4

広げて

0909モノ3

模造紙をとめて

0909モノ2

…持ち合わせた模造紙が、小さすぎてちょっと隙間が。
大きなサイズの物を買ってこなくちゃ。

とりあえず、小さい模造紙を2枚を使用。
上板をのせて、上から照明をあてて撮影。

0909モノ1

これだけで、デフューザーとレフ板の機能も果たすそうです。

どうかなー。
これで少しはいい写真が撮れるかしら?

収納もとてもコンパクトでウレシイ。
…ただし、その都度組み立てるのが面倒かな。




人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

新しい道具

友人に帆布のお店に連れて行ってもらいました。

おしゃれで工夫いっぱいなバッグ、小物を作っている素敵な工房で、ご夫婦でやっていらっしゃるんです。

そこで、道具入れを購入しました。
これ、すぐれ物なんですよ!

道具を上下、真ん中の4段に入れられるので、たくさん入ります。
真ん中の部分は、入れにくいので使っていませんが。

0807道具4

2つに折り曲げて収納。かけておくことができるように手がついています。

0807道具3

ベルトでとめることもできます。

0807道具2

でも、一番凄いのは、真ん中で折り曲げて、立てることができること!

0807道具5

バッグ教室に持っていき、自宅でも作業をするため、持ち運びにはコンパクトにたためて、作業時には道具立てになるのでとても便利!

気に入ってます!
こういう工夫って、すごい!
製作にあたっているご主人も使っていらっしゃるんです!
それがまた、ウレシイ!



ところで、製作中のバッグは…

0807バッグ1


ここまで。

持ち手の付け根にシルバーのカシメを2つ打つ設計で、平べったいいつものカシメを使うつもりが…
底鋲にしようと思って購入していた丸っこいカシメ使ってみたら、あらカワイイ!

0807バッグ2

これを採用することにしたのですが、考えてみたらプックリしたカシメ用の打ち金具がない!
縫い合わせるのは、カシメを打ってからの方が良いので、金具待ちでお預けです。


そうそう、昨日ビッキーを洗いました。

0807ビク1

指の間の毛も、ちょっと短くなったでしょ?


ビッキーは…
喉になにか詰まらせたのかしら?
吐き出そうとするように変な咳をしていました。

今やっと落ち着いたようで、ホッとしています。
様子をみて、明日お医者様に行ことになるかも…。




人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!





テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

新しい道具

今日は道具の話。

私は、ホームセンターが大好きです。
このごろ特に、道具や材料を見に立ち寄ることが多くなりました。

ホームセンターを徘徊している不審なオバサンを見かけたら、それは私かもしれません。
…名古屋地区限定ですが。

先日も、仕事の打ち合わせの帰りにホームセンターにふらりと寄ってみました。
テーマの一つは、打ち台の代わりになる物を探すこと。

教室では底鋲を打つ時などに、丈の高い打ち台を使います。
土台の上に柄(?)があり、その上にしっかりした台があるもの。頑丈で重さもあります。
これを手に入れたら、重くて邪魔だろうな、高価だろうなと、購入に二の足を踏んでいるもの。

そこで、この台の代用になるものを探したのですが、なかなか見つかりません。
太いしっかりした角材はどうかと思ったのですが、欲しい大きさのものが無く入手に難航。

それではと、ちょっと前に四角いコルクの棒を買いました。

0521モノ2

使ってみたら・・・ へこむんです。衝撃を緩衝してしまって打ちつけることができません。
…想像できなくはなかったんですよ。コルクですもの。
でもね、「何か硬いものをのせれば」って思っていたんです。
ところが、その「硬いもの」がどこを見回しても無いんです。

で、今回試しに購入して固定してみたのがこれ。
柱とかを固定してつなぐもの、かな??

0521モノ1

これをコルクの角にあわせて、ネジでとめています。

バッグをかぶせて、底鋲を打つ時等にこんな風にして使います。
本当は、もう少し丈が欲しかったのですが。

0521モノ3

いい!
本体はコルクなので軽くて置き場に困らないし、上部はしっかりと硬い素材なのでしっかりと打つことができます。 
目のつけどころが違うわね、と自画自賛!!
でも…耐久性が課題かも。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと、更新のはげみになります。
もしもよろしければ、応援の 「ぽちっ」 をお願いします。

人気ブログランキングへ  arrow_1.gif ポチッとクリックをおねがいします。
            応援してくださってありがとうございます!




テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

いっこにこ

Author:いっこにこ

大好きな、北欧スウェーデンの布を使って、気の向くままに手作りしています。

そんな生活を、気弱なヨーキーのビッキーとともに、綴っています。

Fabrikkoのホームページへ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスカウンター
気まぐれギャラリー
スウェーデンの生地を使用した 作品勢揃い!

仕事用大ぶりのカバン

n1-1

0606バッグ9

n1-2

1001バッグ9

n1-3

1007バッグ2

n1-4

sp0105.バッグ1

小ぶりのバッグ

n2-1

0913バッグ6

n2-2

0719バッグ1

n2-3

0628バッグ6

n2-4

0607バッグ1

n2-5

sp0106.バッグ1

トートバッグ

n6-1

0620バッグ1

n6-2

0620バッグ1

n6-3

0106バッグ8

n6-4

0207バッグ

n6-5

1223バッグ6

n6-6

0103バッグ12
各種バッグ

n7-1

0119バッグ4

n7-2

0127バッグ11
お揃いのバッグインバッグと
0620バッグ1

もう少し大ぶりの
   マザーズバッグ

n4-1

0620バッグ1

n4-2

 ギャラリー

バッグインバッグの
    ラインアップ

n3-1

0828小物1

n3-2

0828小物1

n3-3

0828小物1

n3-4

0828小物1

n3-5

0828小物1

n3-6

0828小物1

n3-7

0828小物1

n3-8

0828小物1

n3-9

0828小物1

小ぶりのトートバッグ

x-1

0628バッグ1

ブックカバー&
  ティッシュケース

x-2

0706カバー02

x-3

0804ブック1

x-4

0828小物1

x-5

ブック

x-6

ブック

x-7

ブック

x-8

ブック

ぺンケース

p-1

ペン

p-1

ペン

小ぶりのバッグ
(中仕切りなしのBinB)

y-1

0828小物1

ポーチ&小物

y-2

0828小物1

y-3

小物いれ

y-4

弁当

y-5

スリッパ

鍋つかみ&ティーコゼー

y-6

なべ4

y-7

なべ1

y-8

なべ2

y-9

なべ3

y-10

なべ5

y-11

0702コゼ2

バッグ等

0828小物1 0828小物1 0828小物1 ざぶ 0828小物1
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

